黄金角度!

みなさんこんにちはこんばんは☆
USボーカル教室福岡本校の落合Tです♪

私は「前向きな曲」「元気が出る曲」が大好きです♪

日常で上手くいかない事や苦しい事がある時に聴いたり歌ったりすると救われます。
レッスンしていると、生徒さんが私の知らない曲を

たくさんたくさん持って来てくれて新しい出会いもあります。

先月出会ってグッときた曲の紹介です♪

棒人間  /  RADWIMPS

タイトルを見て「なにこのタイトル?」って思わず生徒さんに聞いちゃいましたが、
歌詞を見ながら聴いてみると思わずレッスン中に泣きそうになってしまいました(笑)

テーマは「懺悔」ですね。

こういうテーマの曲はあまり聴いてこなかったように思いますが、非常に心に染みました。

ありがとう!MM君!

みなさんも良かったら聴いてみてください☆☆☆

 

 

さてさて、今日のタイトル「黄金角度」ですが、氏家社長直伝ですよ!!!

歌ってると喉が詰まって苦しいときありますよね…。

そんなときは「頭の角度」に原因があることもあります♪
頭の角度を変えてうたってみましょ♪

 

まず、親指と人差し指で「L」をつくります。

次に親指を鎖骨と鎖骨の間に当てます(あんまり強くあてるとむせます 笑)

そして人差し指の上にあごを軽く乗せます♪

はい!上の写真みたいなものが出来上がり!

この角度、応急救護の「気道確保」の角度に似てませんか?♪
そうです!これくらい上げてあげないと息が流れないんですよね!

角度が気になるときは、鏡を見て「地面とエラが平行」位が良いと思います☆

上げ過ぎても苦しいし、下げ過ぎると詰まるので、
微調整は歌ってみて確認してみてくださいね!!!

やってみると最初は首の後ろや肩が疲れますが、
それは「黄金角度」に慣れていないから。

頭は10㎏~11㎏ありますからね♪

お家やレッスンで気軽にやってみてください☆☆☆

“どのコースでも入会金不要!無料体験について詳しく見る”/
 
ボイストレーニングのボーカルスクール USボーカル教室